トイレ・下水管・排水口のつまり解消なら

上下水道局指定工事店

HLS水道サービス

排水トラブル修理専門店HLS水道サービス

東京・神奈川・千葉・埼玉

営業時間

9:00~18:00
水曜定休

8月14日 更新

 トイレつまりが治らない。どうすればいい?

トイレが詰まった時、よく行われるDIY(ドゥイットユアセルフの頭文字=自分で修理する)の方法に「スッポン」で便器を圧迫するというのがあります。

しかし、この方法でやっても治らないケースも実はけっこう多いのです。

スッポンでは治らないトイレつまりとは

スッポンによるDIY作業

トイレが詰まった状態は栓をしたボトルに似ています。
ボトルに詰められた栓をポンっと抜くと中身が流れ出てきますね。

トイレの詰まりもこの時の開栓の原理に似ていて、ポンっと抜ければその後はまったく引っかかりもなく流れるようになります。

そしてこの時、栓抜きの役割を果たすのが「スッポン」です。

スッポンで便器を圧迫してポンっと詰まりが抜ければ、修理完了ということになります。

ところが「スッポン」や、同じ空気圧の原理を利用した「真空式クリーナー」などの器具を使っても一向に治らないトイレつまりのパターンがあるのです。

その原因は主に二通りあり、それぞれ修理方法が異なります。

スッポンでは治らないトイレつまりの原因

 原因その1 異物(固形物)の混入

トイレが詰まって水が流れない

イレに固形物を流してしまった場合、いくら圧力をかけても詰まりが抜けることはありません。

むしろ、圧力で固められて詰まりがより強固になってしまう恐れがあります。

便器に混入してしまう固形物でよくあるのは、検便のカップ、水を吸うと膨らむパット、プラスチック製の容器のフタ、掃除用のスポンジやブラシ、おもちゃ、などがあります。

携帯電話は便器に落としてしまったらすぐに気付きますが、芳香剤のキャップなど、貴重性が引く物の場合、落としてしまっても気づかないケースが多くあります。

 原因その2 汚水管(下水管)のつまり

下水管のつまり

トイレから排出された水は床下を経由して屋外へと流れて行きます。

この時にトイレットペーパーが流れてゆくパイプが汚水管です。下水管と呼ぶ人もいますが意味は同じです。

汚水管は家が接面した道路の地下に埋まった「下水道」に接続されていますが、この汚水管が詰まってしまうと、本来なら下水道に放流されるはずのトイレの汚水がせき止められてしまいます。

その結果、建物の中では、便器の水ハケがわるい状態が継続します。

しかし便器内には何の異常もないため、いくらスッポンで加圧しても効果がありません。

自分で治すか業者に依頼するかの判断基準とは

トイレつまりを自分で治すためにスッポンでやってみたが治らなかった場合、水道業者に相談するか否かの判断機基準は何でしょうか?

 便器に固形物を落とした記憶がないか?

便器に水に溶けない異物(固形物)を落とした可能性がないかを思い出してみて下さい。

そしてもし、便器内に検便カップやスポンジ、容器のフタなど、何かを落としてしまった可能性がある場合は、スッポンを含めたDIY作業は中止して下さい。

 何も落としていないのにトイレの排水不良が続いていないか?

便器に何も異物を落としていないことが明らかであるにも関わらず、トイレの排水不良(つまり症状)が継続的の起きる場合は、スッポンなどで便器に圧力をかける作業はいったん中止して下さい。

 スッポンでは治らないトイレつまりを修理する

 修理方法その1 固形物を取り除く

便器から異物を取り除く

原因1の固形物の混入が原因の場合は、混入した異物を摘出する必要があります。

そのために、まず便器を取り外します。

すると、多くの場合は、便器を固定し床下の配管に接続するための部品、「フランジ」のあたりに異物が引っかかっています。

フランジ周辺に異物がなかった場合、便器内のS字カーブ状の排水路にガッチリはまってしまっているケースもあります。

いずれの場合も、これらを摘出することで詰まりを解消します。

詳しくはこちらをクリック

 修理方法その2 汚水管(下水管)の内部を掃除する

汚水管の掃除

汚水管のつまりを抜く方法はいくつかありますが、代表的なものは「ワイヤー式排水管清掃機」と「高圧洗浄機」による排水管内部の清掃です。

パイプの内側に付着した頑固な汚物を直接的の取り除くことで詰まりを貫通するため、かなり効果が高い専門的な方法です。

詳しくはこちらをクリック

  もしも配管に何らかの異常が見つかったら、なるべくピンポイントで安く修理できる方法を提案いたします

HLS水道サービスは水道局指定工事店です

上下水道局指定工事店HLS水道サービス

水道局指定工事店は、各自治体の水道局から「水道工事を適切に行える技術と法的知識を持っている」と認可された公認の工事店です

まずは電話相談(無料)

よくあるご質問

自分でやってみたが直らない

対応エリアを知りたい

こんなトラブルには対応している?

概算の料金を教えてほしい   etc.

お電話でのお問合せはこちら (携帯・PHS OK)

0120-899-299

<受付時間>午前9時~午後6時(土日祝も営業)
<見積もり>無料(キャンセル料等もかかりません)

アパート・マンションオーナーさま

アパート・マンションオーナー様に向けた法人サービスもございます

  • テナントと直接やりとりしてもらえる?
  • 領収書は会社名でも切れる?
  • 銀行振込みでの後払いは対応している?

ご不明点、お悩みのご相談をお待ちしております。

お電話でのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00(水曜日を除く)

運営者情報

株式会社HLS(屋号:HLS水道サービス)
水道局指定工事店(認定地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
所在地:神奈川県川崎市高津区二子1丁目10-6

給水装置工事主任技術者免状

給水装置工事主任技術者免状

当サイトの監修者

代表取締役 芝村潤也

昭和43年生まれ 東京都渋谷区出身
建築業界のキャリアは40年

平成19年 首都圏水道サービス主催
平成21年 株式会社HLS設立~現在に至る

【所有国家資格】

  • 給水装置工事主任技術者 第284227号
  • 排水管清掃作業監督者 第5854号
  • 宅地建物取引士 (東京)第171087号