排水トラブル専門の水道局指定工事店

排水管・排水口つまり解消なら

HLS水道サービス

排水トラブル修理専門店HLS水道サービス

営業時間

9:00~18:00
見積もり無料

0120-899-299

2月20日更新

   出張料無料。
        まずはお電話にてお気軽にご相談くださいね! 

水道局指定店

   東京・神奈川・千葉・さいたま

水道局指定免許(東京・神奈川・千葉・さいたま)

当店は各対応地域の水道局から指定された公認工事店です

レストランの厨房排水つまり

厨房の排水口つまりを圧縮空気で貫通する

台所の排水がつまったので、詰まり抜きをしてもらいたいとご依頼を頂きました。

台所は台所でも、こちらはレストランの厨房ですので住宅より規模が大きい事例です。

厨房排水管の継ぎ目から水が漏れてくる

排水管の中にスカムが見えます

L字型に曲がり、上を向いて開口している排水管が厨房の流しの水を排水するパイプです。

白いカスのようなものが見えていますが、これはこのホームページによく登場する「スカム」です。

開口部に蛇腹の台所排水ホースがつながれています。
(写真はホースをはずしたところです)

圧縮空気を発射するポンプで流しのつまりを抜く

高圧力の圧縮空気を利用

ポンプなどで圧力をかけて排水管を貫通する場合は、加圧する圧力に最新の注意を払います。

この道具は圧縮空気を瞬間的に発射する仕組みになっていて、加圧することはできますが吸引は出来ない機材です。

メーターで噴射する圧力をチェックしながら、数回に分けて圧縮空気を送ります。

あまりに高い圧力を一気にかけると排水管が破損することがあるので注意します。

流しの詰まりが抜けた状態(作業完了)

ゲージを見ながら圧力を上げてゆく.jpg

圧で排水管のつまり抜きをする場合、まずは負圧(引く)力を利用します。

しかし今回のケースでは排水管の配管状況がわかりやすく、加圧による破損の心配が少なかったので、高圧力ポンプで詰まりを抜く修理方法を選択しました。

ポンプで圧縮空気を発射すると、最初はかなりの抵抗がありますが、詰まった部分が抜けると空気が素通りするため、抵抗がなくなります。

詰まりの程度も軽症であったため、空気圧による修理が最適に働いた例です。

この後、苛性カリという成分の洗浄剤を多量に使用して排水管内部を洗浄し、作業完了となります。

出張見積り無料

  まずはしっかりと原因をお調べします。

出張見積りは無料となっておりますので、お気軽にご相談下さい。

排水トラブルの修理サービス一覧

当社が提供するサービスについてご案内いたします。

トイレつまり

トイレがつまって流れない。

便器に異物を落として詰まった。  etc.

キッチン,台所の排水溝つまり

台所の排水口がつまって水が流れない。

流しの水はけが悪く、水が抜けるのが遅い。 etc.

お風呂の排水口つまり,逆流

浴槽の栓を抜くと洗い場に水が逆流してくる。

排水口が水を吸い込まない。  etc.

洗面所,洗面台の排水不良

洗面器の栓を抜いても水が流れていかない。

洗面ボールに水が溜まってしまう。  etc.

洗濯パンのあふれ,逆流

洗濯をしていると洗濯機が停止してしまう。

洗濯パンに水が逆流してあふれそうになる。  etc.

汚水枡のつまり,あふれ

庭や通路にある小さいマンホールから汚物があふれている。

汚水マスの中が汚水でいっぱいになっている。  etc.

排水口の掃除をしても詰まりが抜けない。

パイプ洗浄剤を使っても詰まりが解消しない。 etc.

台所やお風呂、洗濯機の排水口に水が逆流して上がってくる。

水を使っていないのに排水口に水があふれてくる。 etc.

どこからともなく悪臭が漂ってくる。

排水口の掃除をしても悪臭が消えない。 etc.

排水トラブルの原因がわからない。

パイプの内部が壊れているかも知れない。 etc.

排水パイプが割れてしまった。

地面に埋まった下水管に不具合が発生している。 etc.

駐車スペースの奥にある汚水槽が満水になっている。

地下の汚水をくみ上げるポンプが故障した。 etc.

出張見積もり無料(対応エリア内)

  まずはしっかりと原因をお調べします。

出張見積りは無料となっておりますので、お気軽にご相談下さい。

また、電話での無料相談も随時受け付けております。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら (携帯・PHS OK)

0120-899-299

<受付時間>午前9時~午後6時(土日祝も営業)
<見積もり>無料(キャンセル料等もかかりません)

アパート・マンションオーナーさま

アパート・マンションオーナー様に向けた法人サービスもございます

  • テナントと直接やりとりしてもらえる?
  • 領収書は会社名でも切れる?
  • 銀行振込みでの後払いは対応している?

ご不明点、お悩みのご相談をお待ちしております。

お電話でのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00(水曜日を除く)