排水トラブル専門の水道局指定工事店

排水管・排水口つまり解消なら

HLS水道サービス

排水トラブル修理専門店HLS水道サービス

営業時間

9:00~18:00
見積もり無料

0120-899-299

2月20日更新

   出張料無料。
        まずはお電話にてお気軽にご相談くださいね! 

水道局指定店

   東京・神奈川・千葉・さいたま

水道局指定免許(東京・神奈川・千葉・さいたま)

当店は各対応地域の水道局から指定された公認工事店です

節水型トイレへの交換(トイレリフォーム)

歯科医院の待合室のトイレを超節水型トイレに交換

トイレリフォームの施工事例です。

現在使っているトイレがしょっちゅう故障するとの事で、当社も何度か修理に伺いました。

一見するとタンクレストイレに見えますが、これは15年から20年前の高級トイレで、タンクレストイレではありません。

便器とタンクが一体化しており、便座の後ろがタンクになっています。

こちらが交換前の古いトイレです

トイレ交換(施工前)

上記しました通り、便座の後ろ側にタンクがあります。
いわゆる「特殊品番」のトイレです。タンク内部の部品も特殊なため、部品自体も非常に高価です。

故障の度に高価な部品を交換しながら使い続けるより、いっそのこと新しいトイレに交換してしまった方がよいという院長先生のご判断でした。

費用の問題よりも大きいのは、治療に来られた患者さんに不便をかけたくないという先生のご意向でした。

このトイレのレバーは写真の通り、左側についていますが、その位置が低いため、足で踏む方も多数おられるとのお話でした。

タンク内部を見るとに垂直に上下するだけの洗浄レバーの接続部が、ねじれてガタついていました。

まずは古いトイレを解体して取り外します

トイレリフォーム(施工中)

トイレを固定しているネジを外し、給水管の連結部分を外します。

トイレ便器内の残水を汲取り、トイレ室から便器を運び出します。

交換した新しいトイレ

節水型トイレに交換(施工後)

TOTO製の超節水型トイレで、一回の洗浄に使用する水はわずか4.7リットルだけです。

一見タンクが大きく見えますが、これは「外タンク」で、中には小さい水のタンクが入っています。

結露を防止するためにタンクを二重にし、内タンクと外タンクの間には空気層があります。その為、温度差でタンクの表面にしずくが発生することがありません。

オート洗浄機能がついているため、トイレ使用後に、自動で洗浄します。また、便器内に汚れが付着しないよう、自動でミスト(霧)を噴霧する機能など、他にも便利な機能が色々とあります。

これら多くの機能は、便器についているものではなく、洗浄便座、「ウォシュレット」に取り付けられているものです。

リモコンパネルを取付けてリフォーム完了

多機能ウォシュレットのリモコン

自動洗浄機能はウォシュレットの電力を使用してレバーの軸を回す仕組みです。

自動で流さなくても、リモコン上部のボタンを押す事で洗浄することも出来ます。

<自動洗浄機能付きトイレの注意点>

自動洗浄機能付きトイレが詰まった場合、すぐに自動洗浄のスイッチを切ること!
これは非常に大事なことです。

トイレが詰まってしまった場合の最悪のケースは汚水が便器からあふれてしまうことです。ひどい場合は下階に汚水が漏れることもあります。

自動洗浄機能には「人感センサー」がついておりますので、人影を感知して勝手に洗浄が始まってしまいます。トイレが詰まって、ご自身でラバーカップで「パカパカ」をやっている最中にも人感センサーが働き、タンクの水が流れ込んでしまうので、詰まりが直っていないと当然あふれてしまいます。

必ずスイッチを切って、止水栓を閉めてからトイレ詰まり修理を始めることが大切です。

排水トラブルの修理サービス一覧

当社が提供するサービスについてご案内いたします。

トイレつまり

トイレがつまって流れない。

便器に異物を落として詰まった。  etc.

キッチン,台所の排水溝つまり

台所の排水口がつまって水が流れない。

流しの水はけが悪く、水が抜けるのが遅い。 etc.

お風呂の排水口つまり,逆流

浴槽の栓を抜くと洗い場に水が逆流してくる。

排水口が水を吸い込まない。  etc.

洗面所,洗面台の排水不良

洗面器の栓を抜いても水が流れていかない。

洗面ボールに水が溜まってしまう。  etc.

洗濯パンのあふれ,逆流

洗濯をしていると洗濯機が停止してしまう。

洗濯パンに水が逆流してあふれそうになる。  etc.

汚水枡のつまり,あふれ

庭や通路にある小さいマンホールから汚物があふれている。

汚水マスの中が汚水でいっぱいになっている。  etc.

排水口の掃除をしても詰まりが抜けない。

パイプ洗浄剤を使っても詰まりが解消しない。 etc.

台所やお風呂、洗濯機の排水口に水が逆流して上がってくる。

水を使っていないのに排水口に水があふれてくる。 etc.

どこからともなく悪臭が漂ってくる。

排水口の掃除をしても悪臭が消えない。 etc.

排水トラブルの原因がわからない。

パイプの内部が壊れているかも知れない。 etc.

排水パイプが割れてしまった。

地面に埋まった下水管に不具合が発生している。 etc.

駐車スペースの奥にある汚水槽が満水になっている。

地下の汚水をくみ上げるポンプが故障した。 etc.

出張見積もり無料(対応エリア内)

  まずはしっかりと原因をお調べします。

出張見積りは無料となっておりますので、お気軽にご相談下さい。

また、電話での無料相談も随時受け付けております。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら (携帯・PHS OK)

0120-899-299

<受付時間>午前9時~午後6時(土日祝も営業)
<見積もり>無料(キャンセル料等もかかりません)

アパート・マンションオーナーさま

アパート・マンションオーナー様に向けた法人サービスもございます

  • テナントと直接やりとりしてもらえる?
  • 領収書は会社名でも切れる?
  • 銀行振込みでの後払いは対応している?

ご不明点、お悩みのご相談をお待ちしております。

お電話でのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00(水曜日を除く)