排水トラブル専門の水道局指定工事店

排水管・排水口つまり解消なら

HLS水道サービス

排水トラブル修理専門店HLS水道サービス

営業時間

9:00~18:00
(水曜日定休)

無料

出張見積もり無料

0120-899-299

 9月17日更新

コロナウイルス第七波拡大防止のため、当店では引き続き、作業員は全員マスクを着用しております。何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

水道局指定店

   東京・神奈川・千葉・さいたま

水道局指定免許(東京・神奈川・千葉・さいたま)

当店は各対応地域の水道局から指定された公認工事店です

生理用品が原因のトイレつまり

ナプキンのシートを流したらトイレが流れなくなった

賃貸マンションにお住まいのお客様宅にお見積りに伺いました。
ご依頼内容はトイレの詰まり修理です。

ユニットバスのトイレを解体

トイレに流した生理用ナプキン

こちらの写真はユニットバス内に設置されたトイレを解体した際の汚水管です。

修理の前に食材など、様々なものを流したとお客様が教えて下さったので、作業内容の選定の際に、最初から圧力ポンプの使用は不可能と判断しておりました。

元来、ユニットバスのトイレを外すことはあまりよくないのですが、この際は仕方ありません。

ユニットバスのトイレを、あまりはずしたくないのは、ユニットバス施工時の防水処理が一度切れてしまうからです。

施工中に階下漏水でもしたら、それこそ大変です!

写真の汚水管の穴の部分からはみだしているのが流れてしまった生理用品です。

床フランジ部分に引っかかっていたので、
引っ張り出すことが出来ました

生理用ナプキンを引っ張り出す

水に溶けない物がフランジ(汚水管の入り口)部分に引っかかっていたので、引っ張り出すことが出来ました。

これが汚水管の深部まで移動していると作業は一気に難航します。

この非水溶性のパッドが排水管内部に深く侵入して行かなかったのには理由があります。下の写真が、その理由です。

ある意味ラッキーだったケース

便器を裏側から見た画像

画像は、はずした便器の裏側の状態です。

つまようじか串のようなものが見えると思います。

こちらのお客様は食材をトイレに流していたので、大きなものが引っかかった後に、上乗せ状態で次々に残飯が重なり、詰まりが重症化していったものと思われます。

残飯がトイレ便器内に徐々に溜まり、詰まって行く過程で、便器の排水の勢いが抑えられていたことが考えられます。

本来は流してはいけない残飯が、非水溶性のパッドが移動することを抑制していたという、ある意味では運が良かったケースです。

今回のトイレ詰まりの原因箇所は2つです。

●残飯による便器内部のつまり。

●非水溶性のナプキンによるフランジ部分(排水管の入り口部分)のつまり。

幸いだったのは、排水管の深い部分まで水に溶けない異物が侵入していなかったことでした。

トイレにはトイレットペーパー以外の物は流さないようにしましょう。

排水トラブルの修理サービス一覧

当社が提供するサービスについてご案内いたします。

トイレつまり

トイレがつまって流れない。

便器に異物を落として詰まった。  etc.

キッチン,台所の排水溝つまり

台所の排水口がつまって水が流れない。

流しの水はけが悪く、水が抜けるのが遅い。 etc.

お風呂の排水口つまり,逆流

浴槽の栓を抜くと洗い場に水が逆流してくる。

排水口が水を吸い込まない。  etc.

洗面所,洗面台の排水不良

洗面器の栓を抜いても水が流れていかない。

洗面ボールに水が溜まってしまう。  etc.

洗濯パンのあふれ,逆流

洗濯をしていると洗濯機が停止してしまう。

洗濯パンに水が逆流してあふれそうになる。  etc.

汚水枡のつまり,あふれ

庭や通路にある小さいマンホールから汚物があふれている。

汚水マスの中が汚水でいっぱいになっている。  etc.

排水口の掃除をしても詰まりが抜けない。

パイプ洗浄剤を使っても詰まりが解消しない。 etc.

台所やお風呂、洗濯機の排水口に水が逆流して上がってくる。

水を使っていないのに排水口に水があふれてくる。 etc.

どこからともなく悪臭が漂ってくる。

排水口の掃除をしても悪臭が消えない。 etc.

排水トラブルの原因がわからない。

パイプの内部が壊れているかも知れない。 etc.

排水パイプが割れてしまった。

地面に埋まった下水管に不具合が発生している。 etc.

駐車スペースの奥にある汚水槽が満水になっている。

地下の汚水をくみ上げるポンプが故障した。 etc.

出張見積もり無料(対応エリア内)

  まずはしっかりと原因をお調べします。

出張見積りは無料となっておりますので、お気軽にご相談下さい。

また、電話での無料相談も随時受け付けております。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら (携帯・PHS OK)

0120-899-299

<受付時間>午前9時~午後6時(土日祝も営業)
<見積もり>無料(キャンセル料等もかかりません)

アパート・マンションオーナーさま

アパート・マンションオーナー様に向けた法人サービスもございます

  • テナントと直接やりとりしてもらえる?
  • 領収書は会社名でも切れる?
  • 銀行振込みでの後払いは対応している?

ご不明点、お悩みのご相談をお待ちしております。

お電話でのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00(水曜日を除く)

修理事例のページ一覧【トイレのつまり】

トイレつまりを自分で治す方法の詳細はこちらで解説しています→