排水トラブル専門の水道局指定工事店

排水管・排水口つまり解消なら

HLS水道サービス

排水トラブル修理専門店HLS水道サービス

営業時間

9:00~18:00
見積もり無料

0120-899-299

2月20日更新

   出張料無料。
        まずはお電話にてお気軽にご相談くださいね! 

水道局指定店

   東京・神奈川・千葉・さいたま

水道局指定免許(東京・神奈川・千葉・さいたま)

当店は各対応地域の水道局から指定された公認工事店です

使い捨てカイロが原因のトイレつまり

レストランのトイレが詰まって流れなくなった

今回のご依頼主は飲食店様です。

ビルの二階にあるお店で、トイレは二台あります。
その内の一台の調子が悪いので診てもらいたいとのご依頼で伺いました。

トイレは「タンクレスタイプ」

タンクレストイレがつまった

設置されていたトイレは「タンクレスタイプ」です。
文字通り、トイレを洗浄するための水を貯めるタンクがありません。

水の流れの状態から推測して、何か異物が混入している可能性が高いと思われました。

多くのお店様や会社様は、トイレが詰まった時に対処できるようにラバーカップを備えておられることが多く、今回の店員さんがカップで吸引作業をしたが直らないとのお話でした。

このような場合はトイレをはずして点検する必要があります。

写真は便器を外して、排水管の入り口部分を露出した状態です。

排水口の奥に見えるのがトイレつまりの原因

トイレの床フランジの中にあるつまりの原因

この丸い部品はトイレ便器と排水パイプをつなぐためのフランジという部品です。

真上から撮った写真ですが、丸い排水口の中に白いものが見えています。

これが今回の排水不良の原因と思われました。

「使い捨てカイロ」でした

便器から取り出した使い捨てカイロ

取り出した異物です。
落下していたのは「使い捨てカイロ」でした。片面が粘着テープになっており、腰などに張り付けることが出来るタイプのカイロです。

使い捨てカイロは当然、水に溶けませんので、これがトイレ詰まりの原因になっていました。

トイレつまりのトラブル解消 !

トイレつまり解消(修理完了)

カイロを取り出し、トイレ便器を設置し直します。

水を流し、正常に流れることを確認しました。

これでトイレ詰まりトラブルは解消です。

冬場に腰の部分にカイロを貼る方もいらっしゃるかと思います。

使い捨てカイロも現在では様々なサイズがあり、その中に片面が粘着シートになっている商品があります。

腰やお腹などに下着の上から貼りつけることができる非常に便利な商品です。

今回はおそらく、腰の部分に貼りつけてあったカイロが用を足した後で立ち上がった拍子に落下し、便器内に流れ込んだのだと思います。

カイロを落としてしまった場合は、その後、何度かトイレを洗浄してしまうと、奥に流れ込んで吸引ポンプでは引き抜けない場合があります。

排水トラブルの修理サービス一覧

当社が提供するサービスについてご案内いたします。

トイレつまり

トイレがつまって流れない。

便器に異物を落として詰まった。  etc.

キッチン,台所の排水溝つまり

台所の排水口がつまって水が流れない。

流しの水はけが悪く、水が抜けるのが遅い。 etc.

お風呂の排水口つまり,逆流

浴槽の栓を抜くと洗い場に水が逆流してくる。

排水口が水を吸い込まない。  etc.

洗面所,洗面台の排水不良

洗面器の栓を抜いても水が流れていかない。

洗面ボールに水が溜まってしまう。  etc.

洗濯パンのあふれ,逆流

洗濯をしていると洗濯機が停止してしまう。

洗濯パンに水が逆流してあふれそうになる。  etc.

汚水枡のつまり,あふれ

庭や通路にある小さいマンホールから汚物があふれている。

汚水マスの中が汚水でいっぱいになっている。  etc.

排水口の掃除をしても詰まりが抜けない。

パイプ洗浄剤を使っても詰まりが解消しない。 etc.

台所やお風呂、洗濯機の排水口に水が逆流して上がってくる。

水を使っていないのに排水口に水があふれてくる。 etc.

どこからともなく悪臭が漂ってくる。

排水口の掃除をしても悪臭が消えない。 etc.

排水トラブルの原因がわからない。

パイプの内部が壊れているかも知れない。 etc.

排水パイプが割れてしまった。

地面に埋まった下水管に不具合が発生している。 etc.

駐車スペースの奥にある汚水槽が満水になっている。

地下の汚水をくみ上げるポンプが故障した。 etc.

出張見積もり無料(対応エリア内)

  まずはしっかりと原因をお調べします。

出張見積りは無料となっておりますので、お気軽にご相談下さい。

また、電話での無料相談も随時受け付けております。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら (携帯・PHS OK)

0120-899-299

<受付時間>午前9時~午後6時(土日祝も営業)
<見積もり>無料(キャンセル料等もかかりません)

アパート・マンションオーナーさま

アパート・マンションオーナー様に向けた法人サービスもございます

  • テナントと直接やりとりしてもらえる?
  • 領収書は会社名でも切れる?
  • 銀行振込みでの後払いは対応している?

ご不明点、お悩みのご相談をお待ちしております。

お電話でのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00(水曜日を除く)