排水トラブル専門の水道局指定工事店

排水管・排水口つまり解消なら

HLS水道サービス

排水トラブル修理専門店HLS水道サービス

営業時間

9:00~18:00
見積もり無料

0120-899-299

6月10日更新

   出張料無料。
        まずはお電話にてお気軽にご相談くださいね! 

水道局指定店

   東京・神奈川・千葉・さいたま

水道局指定免許(東京・神奈川・千葉・さいたま)

当店は各対応地域の水道局から指定された公認工事店です

残飯が原因の台所排水つまり

残飯が排水管に詰まり水が流れなくなってしまった

台所の排水口がつまり、水が流れないので直してもらいたとのご依頼を頂きました。

集合住宅の一室で起きたトラブルですが、全く水が流れないという事はなく、水はけが悪い状態が続いていました。

台所の流し排水口に残飯が流れ込んでいた

台所排水管の中の残飯

画像は流し(シンク)の下の収納の床から見た排水管です。

床にあふれた水と共に食材の破片が散乱しています。

スプーンなどの食器類もあります。

なぜかゴミかごと排水トラップがはずれていて、流した物が全て台所の排水管に落下している状態でした。

排水管の中の残飯を取り除く

スプーンなども入っていました

今回の事例は数の少ないケースです。

本来、台所の流しにはゴミが入らないよう、かごが設置されています。

さらにゴミかごの下には「椀トラップ」という部品があります。

そのため、大きな残飯やスプーンなどは入らない仕組みになっています。

これらの残飯を取り除くと、詰まり症状はあっけなく解消されました。

今回の台所つまりの原因は、「ゴミかご」と「椀トラップ」を外してしまったことです。

賃貸のマンションやアパートには「ミニキッチン」と呼ばれる一口コンロの小さいキッチンが設置されていることがありますが、今回のケースもミニキッチンでした。

ご入居当初から水はけがあまりよくない感じがしたので、はずせるものを全てはずして使用していたとのことでした。

台所の排水管は大きなものが流れることを想定してつくられていません。

トイレの場合は排泄物を流しますので排水管の太さが、そもそも大きいのですが、キッチンの排水管はトイレの半分ほどの太さしかありません。

排水管が細いゆえに、スプーンなどが奥まで移動しなかったため、取り出すことが出来ました。

排水管の奥の方まで入ってしまうと取出しが難しくなってしまいますので、ある意味ではラッキーだったかも知れないケースでした。

出張見積り無料

  まずはしっかりと原因をお調べします。

出張見積りは無料となっておりますので、お気軽にご相談下さい。

排水トラブルの修理サービス一覧

当社が提供するサービスについてご案内いたします。

トイレつまり

トイレがつまって流れない。

便器に異物を落として詰まった。  etc.

キッチン,台所の排水溝つまり

台所の排水口がつまって水が流れない。

流しの水はけが悪く、水が抜けるのが遅い。 etc.

お風呂の排水口つまり,逆流

浴槽の栓を抜くと洗い場に水が逆流してくる。

排水口が水を吸い込まない。  etc.

洗面所,洗面台の排水不良

洗面器の栓を抜いても水が流れていかない。

洗面ボールに水が溜まってしまう。  etc.

洗濯パンのあふれ,逆流

洗濯をしていると洗濯機が停止してしまう。

洗濯パンに水が逆流してあふれそうになる。  etc.

汚水枡のつまり,あふれ

庭や通路にある小さいマンホールから汚物があふれている。

汚水マスの中が汚水でいっぱいになっている。  etc.

排水口の掃除をしても詰まりが抜けない。

パイプ洗浄剤を使っても詰まりが解消しない。 etc.

台所やお風呂、洗濯機の排水口に水が逆流して上がってくる。

水を使っていないのに排水口に水があふれてくる。 etc.

どこからともなく悪臭が漂ってくる。

排水口の掃除をしても悪臭が消えない。 etc.

排水トラブルの原因がわからない。

パイプの内部が壊れているかも知れない。 etc.

排水パイプが割れてしまった。

地面に埋まった下水管に不具合が発生している。 etc.

駐車スペースの奥にある汚水槽が満水になっている。

地下の汚水をくみ上げるポンプが故障した。 etc.

出張見積もり無料(対応エリア内)

  まずはしっかりと原因をお調べします。

出張見積りは無料となっておりますので、お気軽にご相談下さい。

また、電話での無料相談も随時受け付けております。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら (携帯・PHS OK)

0120-899-299

<受付時間>午前9時~午後6時(土日祝も営業)
<見積もり>無料(キャンセル料等もかかりません)

アパート・マンションオーナーさま

アパート・マンションオーナー様に向けた法人サービスもございます

  • テナントと直接やりとりしてもらえる?
  • 領収書は会社名でも切れる?
  • 銀行振込みでの後払いは対応している?

ご不明点、お悩みのご相談をお待ちしております。

お電話でのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00(水曜日を除く)