排水トラブル専門の水道局指定工事店

排水管・排水口つまり解消なら

HLS水道サービス

排水トラブル修理専門店HLS水道サービス

営業時間

9:00~18:00
見積もり無料

0120-899-299

4月1日更新

   出張料無料。
        まずはお電話にてお気軽にご相談くださいね! 

水道局指定店

   東京・神奈川・千葉・さいたま

水道局指定免許(東京・神奈川・千葉・さいたま)

当店は各対応地域の水道局から指定された公認工事店です

植物の根が伸びて下水つまりを引き起こす

排水管の内部に成長して植物の「根」が侵入 

底の部分に見えているのは、植物の根です

下水点検口

この写真は柏市の大きな一戸建ての庭に点在する下水管点検口の内部です。

家全体の排水が悪いとのことで、ご依頼を頂き、調べました。

底の部分に見えているのは、植物の根です。

植物の根が下水つまり症状の原因

排水管に侵入した木の根

二本の別々の排水管が一本に合流する地点に設置された排水マスの内部です。

上の方から植物に根が侵入しているのが見て取れます。

下水が流れるパイプの中に植物の根が入りこむことでお家の中では排水口から水が流れないなどのトラブルが発生します。

木の根を除去した後

植物の根を除去した後の排水管点検口

こちらの写真は、植物の根を除去した後です。
底面には水の通路(縁張り:えんばり)が見えています。

除去前に上の方から伸びているのが見えていた根は姿を消しています。

今まで、排水管の中で水の流れをせき止めていた原因は除去されました。

点在する小さな排水ますを総点検

下水つまり解消

敷地の中には小さな点検口(排水ます)が沢山ありました。

点検口が沢山あると、配管ルートを把握しやすく、また、メンテナンスもしやすいので助かる場合が多いのです。

その点検口を全て開けて中をチェックしました。

その他の点検口には植物の根が侵入した痕跡はありませんでした。

<今回のケースの特徴>
今回の下水つまり(排水管つまり)の原因は植物の根っこでした。

植物が点検口を開けて入り込むことは当然ありませんから、地中のどこかで排水管が破損している可能性があります。

こちらの建物の点検口(排水ます)はプラスティック製ですが、モルタルで仕上げてある排水マスもあります。

モルタル仕上げの場合、モルタルが劣化することで排水パイプと排水マスの接合部分に隙間が出来ることがあり、根も侵入しやすくなります。

しかし、今回のケースはプラスティック製の排水マスのため部品の製造段階で隙間はありませんので、上記のとおり排水管の一部が破損している可能性も否定できません。

今回はお客様のご要望が無かったので除去作業のみで終了しましたが、植物の根は伸びますので、もし再び、同じようなトラブルが起きてしまった場合は内視鏡カメラなどで調べてみた方が良いかもしれません。

排水トラブルの修理サービス一覧

当社が提供するサービスについてご案内いたします。

トイレつまり

トイレがつまって流れない。

便器に異物を落として詰まった。  etc.

キッチン,台所の排水溝つまり

台所の排水口がつまって水が流れない。

流しの水はけが悪く、水が抜けるのが遅い。 etc.

お風呂の排水口つまり,逆流

浴槽の栓を抜くと洗い場に水が逆流してくる。

排水口が水を吸い込まない。  etc.

洗面所,洗面台の排水不良

洗面器の栓を抜いても水が流れていかない。

洗面ボールに水が溜まってしまう。  etc.

洗濯パンのあふれ,逆流

洗濯をしていると洗濯機が停止してしまう。

洗濯パンに水が逆流してあふれそうになる。  etc.

汚水枡のつまり,あふれ

庭や通路にある小さいマンホールから汚物があふれている。

汚水マスの中が汚水でいっぱいになっている。  etc.

排水口の掃除をしても詰まりが抜けない。

パイプ洗浄剤を使っても詰まりが解消しない。 etc.

台所やお風呂、洗濯機の排水口に水が逆流して上がってくる。

水を使っていないのに排水口に水があふれてくる。 etc.

どこからともなく悪臭が漂ってくる。

排水口の掃除をしても悪臭が消えない。 etc.

排水トラブルの原因がわからない。

パイプの内部が壊れているかも知れない。 etc.

排水パイプが割れてしまった。

地面に埋まった下水管に不具合が発生している。 etc.

駐車スペースの奥にある汚水槽が満水になっている。

地下の汚水をくみ上げるポンプが故障した。 etc.

出張見積もり無料(対応エリア内)

  まずはしっかりと原因をお調べします。

出張見積りは無料となっておりますので、お気軽にご相談下さい。

また、電話での無料相談も随時受け付けております。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら (携帯・PHS OK)

0120-899-299

<受付時間>午前9時~午後6時(土日祝も営業)
<見積もり>無料(キャンセル料等もかかりません)

アパート・マンションオーナーさま

アパート・マンションオーナー様に向けた法人サービスもございます

  • テナントと直接やりとりしてもらえる?
  • 領収書は会社名でも切れる?
  • 銀行振込みでの後払いは対応している?

ご不明点、お悩みのご相談をお待ちしております。

お電話でのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00(水曜日を除く)