トイレ・台所・風呂の排水溝、下水・汚水・排水管のつまり、水漏れを解消する修理専門業者

排水管・排水口つまり解消なら

HLS水道サービス

お気軽にお問合せください

0120-899-299

6月14日更新


コロナウイルス第四波感染拡大防止のため、お伺い致します作業員は全員マスクを着用してご訪問しております。
また、見積もり時や修理作業後、必要に応じ各所を消毒させて頂くことがございます。
何卒ご理解ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。                                 

排水配管の不具合で起きたトイレの詰まり

トイレの汚水管が、屋外のグレーチングとつながっていた

発生頻度が高い排水管トラブル

排水桝に浮いたトイレットペーパー

排水関連のトラブルは、全ての水道トラブルの中でも比較的、発生頻度が高いです。
排水関連トラブルは大体6種類に分けることができます。

  1. トイレの汚水管つまり
  2. キッチンの雑排水管つまり
  3. 浴室排水口つまり
  4. 洗面排水口つまり
  5. 洗濯排口つまり
  6. 敷地内埋設管のつまり(下水つまり)

です。
今回の事例は、トイレの排水配管の施工ミスが原因です。

排水溝(グレーチング)に流れた土などが、排水マスを経由して、トイレの汚水管に接続されていたため、トイレがが詰まった状態がかなりの長期間に渡り続いている状態でした。

高圧洗浄をしたがトイレつまりが直らない

排水溝を清掃する

今回頂いたご依頼は、マンション1階の店舗内のトイレ詰まりの解消で、不動産管理会社様からご連絡を頂きました。

他の業者さんで排水管の高圧洗浄作業をしたばかりなのに、トイレの排水不良が直らないとの事です。

内視鏡カメラで配管ルートをチェック

内視鏡カメラで配管を調べる

そこで、排水マスから内視鏡カメラを入れて、配管ルートを確認すると同時に、不良個所がないかチェックすることにしました。

映像をモニターで確認

モニターで配管内部をチェック

排水管の中の映像をモニターで確認しながら異常がないか調べて行きます。

途中、明らかに汚物とペーパーが堆積している部分があります。

高圧洗浄後にこのような堆積物が残るのは非常に珍しいケースです。

排水桝(はいすいます)の中の汚物を取り除く

排水桝の中の汚物を取り出す

かなり昔に配管されたものですが、お店の前にグレーチング(排水溝)があります。

このグレーチングの中の土が、トイレの排水マスに流れ込んでいることがわかりました。

まずは排水マスの中のトイレットペーパーと汚物を取り除きます。

排水溝(グレーチング)の清掃

排水溝の清掃作業.jpg

続いて排水溝の清掃をします。

最後に排水溝と排水マスを洗浄して、トイレを流し、正常に流れることを確認して作業は終了となります。

排水・下水つまりトラブルの修理で難しい一面に、配管ルートの調査があります。
特に店舗の配管は、お店の間取り(配置)に合わせて配管するため、配管そのものに無理があるケースもあり、また、ほとんどの場合参考図面もありません。

その様な場合は内視鏡カメラを入れて調査する事が必要になるケースもあります。

今回のトラブルの原因は排水配管の不具合でした。
テナントの場合、借主が入れ替わった時に間取り変更することが多く、配管の状態が把握しにくくなっていることが多いです。

私ども業者は、何のお店であれ店舗内で発生した排水トラブルには心して臨む必要があります。

HLS水道サービスは【水道局指定工事店】です

対応エリアの水道局より発行された免許証

排水トラブルの修理サービス一覧

当社で提供するサービスについてご案内いたします。

トイレつまり

トイレがつまって流れない。

便器に異物を落として詰まった。  etc.

キッチン,台所の排水溝つまり

台所の排水口がつまって水が流れない。

流しの水はけが悪く、水が抜けるのが遅い。 etc.

お風呂の排水口つまり,逆流

浴槽の栓を抜くと洗い場に水が逆流してくる。

排水口が水を吸い込まない。  etc.

洗面所,洗面台の排水不良

洗面器の栓を抜いても水が流れていかない。

洗面ボールに水が溜まってしまう。  etc.

洗濯パンのあふれ,逆流

洗濯をしていると洗濯機が停止してしまう。

洗濯パンに水が逆流してあふれそうになる。  etc.

汚水枡のつまり,あふれ

庭や通路にある小さいマンホールから汚物があふれている。

汚水マスの中が汚水でいっぱいになっている。  etc.

排水口の掃除をしても詰まりが抜けない。

パイプ洗浄剤を使っても詰まりが解消しない。 etc.

台所やお風呂、洗濯機の排水口に水が逆流して上がってくる。

水を使っていないのに排水口に水があふれてくる。 etc.

どこからともなく悪臭が漂ってくる。

排水口の掃除をしても悪臭が消えない。 etc.

排水トラブルの原因がわからない。

パイプの内部が壊れているかも知れない。 etc.

排水パイプが割れてしまった。

地面に埋まった下水管に不具合が発生している。 etc.

駐車スペースの奥にある汚水槽が満水になっている。

地下の汚水をくみ上げるポンプが故障した。 etc.

出張見積もり無料(対応エリア内)

  まずはしっかりと原因をお調べします。

出張見積りは無料となっておりますので、お気軽にご相談下さい。

また、電話での無料相談も随時受け付けております。

HLS水道サービスで排水つまりが解消したお客様の声

HLS水道サービスの評判

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら (携帯・PHS OK)

0120-899-299

<受付時間>午前9時~午後6時(土日祝も営業)
<見積もり>無料(キャンセル料等もかかりません)

アパート・マンションオーナーさま

アパート・マンションオーナー様に向けた法人サービスもございます

  • テナントと直接やりとりしてもらえる?
  • 領収書は会社名でも切れる?
  • 銀行振込みでの後払いは対応している?

ご不明点、お悩みのご相談をお待ちしております。

お電話でのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00(水曜日を除く)

お問合せはこちら

排水管トラブルの電話相談

携帯・PHP OK

0120-899-299

受付:午前9時~午後6時
(土日祝も営業しております)

対応エリアは地図をクリック

水道局指定免状

排水管清掃 国家資格免状

正規代理店

会社概要

社会貢献情報

ユニセフからの感謝状

ユニセフ

国境なき医師団
からの感謝状

国境なき医師団2014年.jpg

日本介助犬福祉協会
からの感謝状

介助犬福祉協会